セイコウ ト シッパイ

2014/03/13

ええと、ついに合格発表の日が来てしまいました。
受験者でないワタクシが緊張と不安で少し気持ち悪いです。
当人である受験生のそれは私の比ではないでしょう。

早く連絡が欲しいです。
例年なら連絡を受けた後にいつもつぶやいちゃっていますが
今回は連絡の前につぶやくことにしました。

今回の選抜Ⅱ定員13028人。受験者数15091人。
つまり今回の受験者のうち、約14% 約2000人は不合格になります。

残念ながら、アルファ生にも不合格になってしまった子が出るかもしれません。

そう考えると本人も、ご家族の方も、本当に悔しい思いをされるかと思います。
もちろん私も想像するだけで悔しさでいっぱいになります。

小学、中学受験ですでに経験している人もいるかもしれませんが
ほとんどの人が初めて臨んだ選抜試験。
合格を勝ち取るために日々努力を続けてきた受験生。
年明けからは自習室に中学3年生がいない日はない毎日でした。
それでも合格者と不合格者は必ず出てしまいます。

成功とは志望校合格のことを指すと誰もが思います。
そして
失敗とは不合格のことを指すと思います。

ですが
塾人としては言っていいことかわかりませんが・・・
私はそうは思いません。

セイコウとは今回の壁に対して努力し続けることができた人を指すと考えます。
そして
シッパイとは不合格になった人を指すのではなく
何も挑戦できなかった人。

成功の反対は失敗ではない。
・・・何もしないことなのです。

ですから今回本気になかなかなれず、中途半端になってしまった人へ
成功するには、失敗を覚悟しながら努力しつづけるしかありません。
今回のシッパイから学びとってください。シッパイを糧にして次に生かさなければ
絶対に成功はしません。
あらためて、自分と正面から向き合ってください。
自分を変えることができるのは・・・自分しかいないのだから。

最後にセイコウしたみなさま。
次の新しいステージが君たちを待っています。
高校3年間で、君たちのさらなる成長を期待しています。
3年後、5年後、7年後ひょっとしたらまだまだ先になるかもしれないけど
同じ社会で頑張り続ける同志、ライバルになれることを楽しみにしています。

« 戻る