仕事へ取り組む姿勢を子どものうちに

2015/07/29

アルファは今年初めて、ある企画をアルファ生にしてもらっている最中です。

詳細は伏せるので、意味がわかりづらいかもしれませんが

簡単にいうと、期限までにあるものを提出するというものです。


もちろん、勉強関係ですので、やりたくないアルファ生も出てくるかもしれません。

そこは、ゲーム性を持たすなど、考慮はさせていただいていますが、、、。


期限までの提出。

表向きの狙いは定期試験対策用なのですが

アルファの本当の狙いは違います。

今回の企画を通して

「仕事へ取り組む姿勢」を身につけてもらいたい。と願っています。

「意識」といってもかまいません。


今回の提出物をどう捉えるかは人それぞれ。

A「しない。」という選択肢は当たり前ですが論外。

B「期限までにギリギリ終わらせる。」

C「期限までに余裕を持たせて終了する。」

D「期限までに終わらせて、さらにその範囲の内容をジブンのものにする。」


今回の企画を通して、可能ならC、Dの領域に意識を高めてもらえたら幸いです。



大人の世界では実は「B」もアウトなんだよ。

こなすだけの仕事としては、いいかもしれないけど、それはお客様を見ていない仕事に終わってしまうんだ。


???


どういう意味?と、首をひねるアルファ生が想像できます。

「期限までにギリギリ終わらせる。」という選択肢は、こちらが商品を完成させて、時間がきたということだから

クライアント(お客さんのこと)がもしその完成品を見て、変更点があったら、、、時間切れです。

クライアントが望む以上の商品を提供して初めて常連さんとなるのです。

そのためには変更や、修正ができる時間も見越して仕事はしないといけません。


違う理由もあります。

早め早めに仕事はしておかないと、違う仕事が入ってきたときに困っちゃうことになるからです。

君たちの必殺技

「昨日は大会があったので、宿題ができませんでした。」

伝家の宝刀ですね。

・・・・もう、おわかりのように、大人の世界では

「・・・だから?」なんです。

その甘えは早めに捨ててしまおう。

役に立ちません。


C、Dの意識まで自分を高めることができたなら

それは君たちにとって、大きな武器になります。

社会で大活躍できるスキルになります。


水戸黄門の「印籠」を手に入れたようなものです。

ポケモンでいうと「アルセウス」を仲間にしたようなものです。

ガンダムでいうとアムロ=レイがニューガンダムに乗っているようなものです。

以上、オチをもって今回は終了です。








« 戻る