セミナー と 基町高校

2015/06/03

お仕事終えた夜、ポンジュースを楽しみに家路に着いたのですが

妻と息子に全て飲まれてしまい、空のペットボトルを見て、立ち尽くすことしかできなかった教室長です。


昨日、夏期講習テキストの展示会と、セミナーに参加しました。

今回の講演内容は

「大学入試改革セミナー」

についてです。


皆様もご存知のように、2019年でセンター試験が廃止になります。

が、ワタクシもそこまで詳細に2020年までに入試制度がどうなっていくのかまでは、わからなかったため

今回のセミナーは大変勉強になりました。

ここでつぶやきたくても、つぶやいたら膨大なつぶやきになりますので、内容は伏せときます。

あしからず。


ただ、セミナーの先生がリスナーを驚かせようとした内容を一部だけお伝えします。


衝撃スクープ!現在小学4年生かな?の子どもたちの65%は、

「大学卒業後、今は存在していない職業に就く」

・・・らしいです。

キャシー・デビットソン氏(ニューヨーク市立大学院センター教授)


ま、確かに数値のすごさはともかく、あながち的外れではないですよね。

私が子どものころは、IT関係なかったですから。

グローバル化、ITを含むテクノロジーの発展にともない、お仕事だって変化していくでしょう。

3Dプリンターの登場により、金物業者は衰退していきます。

今にレジ打ちに必要な人間が必要なくなるでしょう。

塾業界もすでに「映像教育」を押している学習塾がありますし、まだ成功体験とは言えなくても、すでにスタートしている「家」と「塾」をネットでつないでの授業、このスタイルが当たり前になるかもしれません。


テクノロジーの発展に、人間がついていけなくなってしまっているのが現状です。

(たとえば、世間を騒がしているドローンとか)


そんな激変な時代を生き抜くために、日本の子どもたちに求められている能力

それは・・・


・・・と、いいところですが、ここまでにしときます。

あしからず。



セミナー終了後

少し散歩も兼ねて、広電でなく、新白島駅からJRで帰ることにしました。

道中、基町高校の横を通ったのですが・・・いい学校ですね。

以前までは基町高校に行かなくても、佐伯区近辺にも素晴らしい高校があるから、通学に時間がとられるなら・・・と考えていましたが

JR 新白島駅が開駅して、通学の利便性が一段と良くなりました。

ぜひ、あくなき向上心、より高度な教育を受けたい受験生は目指してほしいと思います。


最後にオチですが

新白島駅の

「ここは公衆トイレです。」のアナウンス。

センサーに反応するのでしょうが、連呼しまくってました。

ちょうど、昨日

基町塾生のMさんに、そのことを話したら

・・・ウケました。


« 戻る