第2日目英語

2022/03/09

「英語」

ラストですね。
英語は2年頃前から構成は変化していません。
解いた後の感想では
長文が短くなった分、大問4にもう1問プラスがついた
そんなイメージです。

実際に前年の英語と見比べても
長文の量が減少していました。

大問2,3の空欄に英文を補う問題が
4問から1問に減少。
出題者の意図(模範解答)を気付かないといけないため、意外に苦手です。
ただ、その1問が関係代名詞 + make人で、受験生には厳しかったかな。と。

ただ、問題自体は基本意地悪でなかったため、去年の問題より解きやすかったはずです。
お約束の英問英答、何度も対策しましたが、受験生大丈夫だったでしょうか。


そして、大問4にもう1問プラスされた最後の問題
私、間違えました。
そして、これをつぶやいている最中に間違いの理由がわかりました。

「外国人観光客から宿泊予定のホテルへの行き方を尋ねられました。あなたが健太ならアとイの道順のうち、どちらを案内しますか。情報を参考にして、一つ選び記号を書きなさい。また選んだ理由を書きなさい。」(多少略してます)

行き方を英文にするのではなく、道順を選んだ理由を書くのですね。

どうりで道順に大差がなかったわけだ。
その中でも、途中にある寿司屋や、土産物屋がたくさんあるからという理由で
ア限定の答えで、道を歩くときに見て回れるよね。
と、考察してしまいました。

・・・生徒にいつも言っていることですが、よく読まないといけません。



ということで、無事5教科全て解き終わりました。

受験生の皆様。本当にお疲れさまでした。

合格発表がある15日までは、ストレス発散の毎日を送ってください。

御礼に来たRくんは
日曜日ポケモンGOだそうです。

« 戻る