塾講師検定が国家検定へなるそうですが・・・。

2015/08/26

こちらのつぶやきで説明すると、それだけでも大変なので省力。

くわしくはYAHOOニュースのhttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6172111

全国学習塾協会のhttp://www.jja.or.jp/approve/kentei_01.html

を、見てください。



これらの記事を見ての感想ですが

意味がわからない。

本末転倒ではないですか。

あまり批判的なことはつぶやきたくないですが

私がいつもアルファ生に言い聞かせていることなので問題ないでしょう。

「一番大事なのは学校の授業。塾ではない。」

です。

あくまでもメインは学校。塾はサポートです。

最初にメスをいれないといけないのは、学校ですよ。



個人的に天下り先が増えそうで、それがいやです。

2015年5月時点で

日本の借金1,053兆円。

国民一人当たりの借金830万円

未来の子どもたちにどれだけの重荷を背負わせる気なんだ。


個別指導塾αの現在の方針としては国家検定になっても受験しません。国家資格がないと開塾できない場合に受験します。

けど、調べたらあくまでも一斉塾の集団指導1級、2級とかだから

個別指導塾は、そもそも関係がない?

「学習塾講師 基礎知識学習・筆記試験」は受験してみてもいいけど、それだけはないですよね。


学習塾は指導力の信頼性が外部からはわかりづらいです。

顧客(生徒及び保護者様)が塾に一番に求めるもの

それは成績向上であり、目標達成や志望校合格であると考えています。


そのためにもアルファは

「成績向上はどこにも負けない塾」であろうと思います。


« 戻る