五感のさらに先 セブン・・・

2015/09/08

南中と、五日市観音中が明日から定期試験です。

アルファ生、土曜日も休みを惜しんでテスト勉強頑張りました。


と、いいたいところですが、夜まで頑張った生徒もいると思いますから、眠くなる生徒も出てくると思います。


自習巡回中、寝ているアルファ生を発見。

最近のワタクシは性格がひねくれていますので、生徒を起こしてから

「あえて視覚を絶つことにより、残りの四感をさらに増大させる気だね?」

すると、

「・・・いや~~~、はい。。。。」

と、恥ずかしそうに返事がかえってきました。

ワタクシ的には

「あえて五感を絶つことで、六感よりさらに向こうを目指そうと思います。」

的な発言だったら、嬉しかったですね。


*これわかる人、昭和生まれです。 あ でも最近はどうだろ?


と、まあ冗談はさておき

意外に、この五感のうち、一つを自ら剥奪する手法。

勉強に役立ちます。


私が現役の時、リスニングテストを受けるときは必ず目を閉じました。

閉じることで「聴覚」をさらに鋭敏にするイメージで聞いていました。

リスニングテスト終わった後、視覚を閉ざすことで小宇宙をさらに蓄積する乙女座と自己陶酔します。

・・・しつこいですね。


一番有効な手段は「聴覚遮断」です。

かっこつけた言い方ですが、単なる「耳栓」です。

されど「耳栓」です。

自宅学習より、学校や、塾、図書館のような大人数いる場所で勉強するときに効果をより発揮します。

何より「耳栓」していたら、友達から話しかけられないので

自分が話しかけない限り、勉強できる環境が整います。

成功体験もあるから、伸び悩みの方はぜひ実践してみてください。




« 戻る