選抜Ⅱを通して

2016/03/14

今年も運命の日がやってきました。

選抜Ⅱの合格発表日です。

アルファ生曰く、「ホームページで確認」もしくは「高校に行って掲示板を確認」

の2択だそうです。

スマホで確認とは、時代ですね。





合格を報告してくれた合格1号のSさんは、後者を選択。

と、つぶやいている最中に合格2号のR君も後者を選択。

みんな、、、ハート強いな。



選抜Ⅱを通して、様々なことを学んだと思います。

ですが安心してください。

高校で人生は決まりません。

大人になって、「どこ高校だった?」とか、「どこの大学?」

って、聞く人は「過去の栄光にすがりたい人」です。


重要なことは自分の人生設計をしっかり考え、行動に移すことです。

ただ、その時その時の土壇場に来て、選択するのではなく

将来、自分のために必要な資格、スキルを学ぶために事前準備をすることが必要なのです。


自分の行動を振り返ってください。

定期試験、模擬試験、選抜Ⅱありましたね。

全ては大人になっていく上で、いち社会人として身につけていなければならない技量、教養、そして自己改革の精神。

それをミニミニにしたものがそれらなのです。

大人は君たちに気づいて欲しいのです。

後回しにするのではなく、早い段階で計画立てて、準備することの重要さを。


それを習慣化していくことが、将来、仕事を上手にコントロールすることができるスキルになっていきます。

つまりは自分の人生を成功させることにつながっていきます。




「学ぶ」ことは終わりではありません。


高校に入れば高等教育が待っています。


生徒によっては、大学進学をすでに意識している子もいるでしょう。


今回の選抜Ⅱを通して得られた教訓をぜひ今後の人生に活かしてください。


ただ、心の休養も必要です。


ほどほどに、青春してください。








アルファ生の頑張りを掲示します。

最後に


合格された方へ、合格おめでとうございます。





« 戻る